心に残る映画 心に残る曲の映画

涙がこみ上げてくるひまわりのテーマ曲

投稿日:2017年6月2日 更新日:

スポンサーリンク

                  映画「ひまわり」より

スポンサーリンク

 名曲

 昔、映画館で観た映画です。
この映画も、今となっては古典の部類に入っても良い映画かもしれませんね。

昔、高校の同級生三人で見た記憶があります。
その三人の中の僕でない一人が、この映画のテーマ曲のレコードを買ったのを憶えています。

その頃は、まだ今みたいにCDというものが無くて、ターンテーブルに乗せてレコード針で音楽を聴く時代でした。
(だんだん歳ばれてしまうなぁ。)

名曲です。
確かヘンリー・マンシーニだったですね。

誰か言ってたんですが、この映画を観ると、人生を真面目に生きなくちゃいけないと感じるんですと。

監督が、ヴィットリオ・デ・シーカ。

主演が、ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ、リュドミラ・サベーリエワ。

音楽が、ヘンリー・マンシーニとメジャーな人たちによって製作されています。名作です。

 イタリアを代表する俳優

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニは、よく共演しています。
二人とも、イタリアを代表する俳優さんです。

ソフィア・ローレンも、現在82歳になってますね。
(2017年現在)
大柄で個性的な表情と貫禄です。

マルチェロ・マストロヤンニは、すでに他界されています。
1024年生まれですから、生きていれば今年で93歳ですか。
イタリア男らしい明るさと軽妙さの二枚目俳優さんでしたね。

 ひまわり

映画の題名が、なんで「ひまわり」なのかは、よく判らないんですが、この花っていうのは、どっかソフィア・ローレンに似ている気がします。

映画の中には、広大な土地にたくさんのひまわりの花が咲いています。

勝手な解釈なんですが、ひまわりって、夏の花で、太陽に向かって真っすぐに伸びていく花のイメージですよね。

映画のストーリーでも、戦争で行方不明になった夫を、あきらめずに探し続ける一途な妻とその行動力みたいな部分が、重なる気がします。

 

 マーシャ

一方、ソ連の雪原で倒れているアントニオ(マストロヤンニの役)を救うマーシャ(サベリエワの役)は、控えめでしっかりと家庭を守る保守的な妻のイメージですね。

もともとマーシャ役のリュドミラ・サベ-リエワさんは、バレリーナでもあったらしいです。

彼女の金髪にも、ひまわりの花の色と重なるものを感じますね。この映画を観た時、美しい女優さんだなと思ったことを憶えています。

 結婚

初めてこの映画を観てから、随分と時間も経ったわけなんです。

あの頃、紅顔の美少年(?)だった僕も、この映画の中のマルチェロ・マストロヤンニさんより歳を食ってしまいました。

しかしながら、今観ても、古さを感じさせない作品だと思います。

今の時代は、結婚しない人たちが増えています。
韓国事情であったか、なんで結婚しないのかというアンケートの答え第一位が、「好きなテレビゲームができなくなる」だったそうですね。

この時代、戦争で幾重不明になった夫を、遠い異国の地まで探しに行く女の人がいるんでしょうか。
絶対にいることを信じますが、とてもつらいことですよね。

 ラストシーン

そして、ついに探しあてた夫は、すでに別の女性と一緒に生活しています。
おまけに子供までいたというのですから、つらいという言葉だけでは言い表せません。

妻は、イタリアへ帰ります。

そして、今度は、ソ連から夫が、イタリアに妻に会いに来るわけですが、その妻もまた、結婚して子供がいました。

息子の名前は、アントニオ。

結局、運命は、二人を引き裂いてしまうんですね。
ラストシーンで、ソ連に帰る汽車に乗る夫を見送る妻の顔が、だんだんと涙で歪んでいきます。

このラストシーンは、映画史に残るシーンだと思います。

 記憶に残る映画

この映画「ひまわり」は、名曲な主題歌とともに、記憶に残る映画です。

ある程度の人生経験を経てから見ると、また一段と説得力のある映画になりました。

これほど戦争によって運命に翻弄されるのはゴメンですが、今、自分に与えられている友達や恋人や家族を、大切にしないといけないと思います。

大切なものを、こよなく大切にしましょうね。
では、また!


スポンサーリンク

-心に残る映画, 心に残る曲の映画
-, , , , ,

執筆者:


  1. 村田 知枝美 より:

    妻には子はいませんよ。夫を今の奥さんのところに返すために、友達にあかちゃんを借りて、結婚して子供もいると思わせたんじゃないですか。
    ここが一番健気でなけるところですよ。

    • 朴心 より:

      村田さん、こんにちは❗️
      返信が遅れて、大変失礼いたしました。年も、2019年に新たまりましたね。今年も、よろしくお願いいたします。
      じつは、この一年間ほどは、ブログの連載を、中断しておりました。ちょうど、一年ぶりくらいに、再開したところです。

      それにしても、映画『ひまわり』に関するユニークと言うか、深読みなアプローチですね。なるほど、そうして映画を観ると、
      ストーリーに深みが出てきますね。今まで、考えたこともありませんでした。

      これからも、よろしくお願いいたします。
      まだ、今年の第1作目の映画を、何にしようか、考えているところです。
      また、メッセージくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ALL IS WELL

スポンサーリンク  映画「きっと、うまくいく」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 インド映画2 学歴社会3 アーミル・カーン4 青春5 青春 インド映画 ちょっと、感心したインド映画です。 …

僕にも伝えたい思いがあります

スポンサーリンク            映画「フィールド・オブ・ドリームス」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1  ケビン・コスナー2  トウモロコシ畑3  父に反抗した過去4  シ …

映画「ドリーム」の評価は?ネタバレありのレビュー

スポンサーリンク スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 「ドリーム」」あらすじ2  「映画の中に登場するIBMのコンピューター」について3  「ドリーム」のキャスト・配役4  「ドリーム」の評価と感 …

太陽と海のサスペンス

スポンサーリンク                 映画「太陽がいっぱい」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 アラン・ドロン2 フィリップとトム3 鬱屈4 勝手な事5 遍歴 アラン・ …

バケットリストの作り方

スポンサーリンク               映画「最高の人生の見つけ方」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン2 後悔3 カーターとエドワード4 バ …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブログ運営者のプロフィール

<牛山さとる>

 
当ブログ管理人の朴心(bokusin/ニックネーム)です。
映画を観ることとラーメンが大好きなオヤジです。
このブログでは、自分が観た映画のレビューや情報を載せています。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいね!

詳しい自己紹介はこちら

カテゴリーアーカイブ