カッコいい男と女の映画 心に残る曲の映画

愛を奪い取る行動力

投稿日:2017年6月10日 更新日:

スポンサーリンク

                     映画「卒業」より

スポンサーリンク

 卒業

この映画「卒業」は、1967年の公開です。

今となっては、随分、昔の映画になってしまいました。
しかしながら、何度観ても、面白い映画ですね。

アメリカン・ニューシネマの代表作のひとつです。

最初観たのは、もうずいぶん昔で、映画館で見たのか、ビデオで観たのかも忘れてしまいました。

この映画のラストシーンは、とても有名になりました。

「恋は盲目」と申しますが、時代は変わっても、人の恋心は、変わることのないものなのかもしれません。

(引用:YouTubeより https://youtu.be/nc_pswv6aDM)

 ダスティン・ホフマン

ダスティン・ホフマンとキャサリン・ロス、それにアン・バンクロフトが出演しています。

ダスティン・ホフマンは、演技派の名優です。

実に、いろんな映画で、名演技を披露していますね。
「真夜中のカーボーイ」「レインマン」「クレイマー・クレイマー」「スリーパーズ」等々。

二度のアカデミー主演男優賞を受賞しています。

 キャサリン・ロス

キャサリン・ロスは、最近、あまりスクリーンで見かけなくなりましたが、この映画「卒業」や「明日に向かって撃て」が、とても印象に残っています。

とても美人でかわいい女優さんです。

 アン・バンクロフト

アン・バンクロフトは、すでに故人となられています。

演技派の女優さんで、ヘレン・ケラーを描いた映画「奇跡の人」で、先生のアン・サリバン役を演じアカデミー主演女優賞を受賞しています。

このほかにも、数々の受賞歴がありますね。

この映画「卒業」でも、キャサリン・ロスの母親役で魅力的な中年女性を演じています。

 サイモンとガーファンクル

それと、もうひとつ。

この映画の主題歌の「サウンド・オブ・サイレンス」をはじめ劇中の曲を歌っているのが、サイモンとガーファンクルです。

「明日にかける橋」「スカボロフェア」「コンドルは飛んでいく」ほか数々の名曲をヒットさせています。

最近、YouTubeで久しぶりに観てみたら、二人とも、結構なオジサンになっていました。
特に、ガーファンクルは、少し額が広くなっていて、何か不動産屋の社長みたいな感じでした。

 ベン

この映画は、大学を卒業して家に戻ってきた主人公のベン(ダスティン・ホフマン)は、周りの人々の期待とは裏腹に、自分の将来に不安を抱いています。

卒業祝いのパーティで、両親の友人である人妻ミセス・ロビンソン(アン・バンクロフト)に誘惑され不倫関係に陥ってしまうのです。

そこに、その人妻の娘エレーン(キャサリン・ロス)が現れ恋をしてしまいます。

しかし、なんと、エレーンからベンが、自分の母親と浮気をしていることを知られてしまうんですね。

 エレン

ベンのもとを去ったエレーンを求めて、彼女が通う大学の町に押しかけます。
しかし、すでにエレーンには、新しい婚約者がいたのですが。

なかなか許してくれないエレーンに、一生懸命許しを請うベンでした。

そうこうするうちに、エレーンと婚約者の結婚式の日になります。

ベンは、なんと、結婚式の会場に乗り込み、必死に「エレーン!エレーン!」と叫びます。

そして、ついには、エレーンも「ベーン!」と応えるわけですね。

そしてふたりは、結婚式場から飛び出し、バスに飛び乗って、新しい人生に旅立っていくという結末でした。

この映画のラストシーンは、かなり話題になり、日本でも、フォークソングなんかになり唄われていました。

 凄い行動力

じつは、僕の大好きな先輩に、この映画と同じようなストーリーの持ち主がいるんです。

ただただ、感心して尊敬してしまいます。

若い情熱というのか、恋心というものは、凄い行動力を生み出すんですね。

この映画を観たころ、まだ子供で、恋愛の経験もないときでしたが、ひたすら感心し憧れたものでした。

そして、もうひとつ思ったことが、エレーンとベンは、その後、どんな人生を送ったのかなということでした。

幸せな結婚生活を送ったのでしょうか。

なにせ、自分の妻の母親が、浮気相手だったわけですからね。
妻の両親とは、とても若いなどできなかったことでしょう。

そういうことを想像することは、ナンセンスなのかもしれませんね。
案外と、二人は、幸せな人生を送ったことかもしれません・・。

ダスティ・ホフマンできますか?

 


スポンサーリンク

-カッコいい男と女の映画, 心に残る曲の映画
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

めぐり逢い、再び・・

スポンサーリンク スポンサーリンク               映画「めぐり逢い/1994年制作」より 今日の記事の見出し1 リメイク2 素敵なシーン3 夫婦4 ラストシーン5 ドラマ リメイク 今回 …

バーバラ・ストライサンドの歌声

スポンサーリンク                                                                                             …

映画「超高速!参勤交代リターンズ」の評価は?ネタバレありのレビュー

スポンサーリンク                   映画「超高速!参勤交代リターンズ」 スポンサーリンク   今日の記事の見出し1 映画「超高速!参勤交代リターンズ」のあらすじ 2  参勤 …

ジョディ・フォスターがいた映画

スポンサーリンク               映画「君がいた夏」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 君がいた夏2 ジョディ・フォスター3 夏4 憧れの存在5 Stealing Home6 遺 …

海の上のピアニストにおける曲と名言と

スポンサーリンク                 映画「海の上のピアニスト」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1  愛を奏でて2  マックスの回想3  ナインティーンハンドレッド4  ピアノの …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブログ運営者のプロフィール

<牛山さとる>

 
当ブログ管理人の朴心(bokusin/ニックネーム)です。
映画を観ることとラーメンが大好きなオヤジです。
このブログでは、自分が観た映画のレビューや情報を載せています。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいね!

詳しい自己紹介はこちら

カテゴリーアーカイブ