カッコいい男と女の映画 心に残る映画

新しい相方の見つけかた

投稿日:

スポンサーリンク

              映画「新しい人生のはじめかた」より

スポンサーリンク

エマ・トンプソン

2008年のアメリカ映画。

エマ・トンプソンダスティン・ホフマンという二人の名優の共演です。
二人とも、それぞれにアカデミー主演所とアカデミー主演男優賞の受賞歴のある演技派ですね。

エマ・トンプソンといえば、アンソニー・ホプキンスと共演した映画「日の名残り」が、すぐ頭に浮かんできます。

今回の映画「新しい人生のはじめかた」でも、そうなんですが、比較的地味な個性の女性を演じています。
それが、実に存在感のあるリアルな女性を演じていて見事です。

個人的にも、非常に好きな女優さんです。

英国美人なんですが、すぐ近くにいる普通っぽい女性な感じが何とも言えずに好きです。

ダスティン・ホフマン

一方のダスティン・ホフマンは、ずいぶん昔から大ファンな俳優です。

僕が、映画を観始めた頃から、演技の上手い男優として認められていました。
映画「卒業」は、今でも懐かしい好きな映画のひとつです。

ダスティン・ホフマンと言えば、小柄なイメージが強いんですが、演技の上手さが、スクリーンから湧き出ている感じですね。
ひじょうに存在感のある面白い役作りをする男優です。

余談ですが、ダスティン・ホフマンの娘さんが、大のトム・クルーズファンであるという記事を、昔読んだことがありました。
トム・クルーズもアメリカ人としては、小柄な俳優ですが、スクリーンでは、まったく見劣りがしませんね。
相変わらず全世界にファンを持つスターとして輝き続けています。

離婚

日本でも、現在、離婚する夫婦が、結構多い時代になりましたね。

僕らの小さい頃の時代はというと、学校のクラスの中でも、親が離婚している同級生って、ほとんどいませんでした。
それが、現在の日本では、職場なんかでも、当たり前に離婚した男性や女性が、結構いるもんです。

離婚是か非かというような問題ではなくて、社会が、そんな時代だということですね。
アメリカなんかは、ずいぶん早い頃から、結婚した夫婦の二組に一組は離婚するといわれていました。

新しい人生のはじめかた

前置きが長くなってしまいました。

今回の映画「新しい人生のはじめかた」も、離婚して独り身のハーヴェイ・シャイン(ダスティン・ホフマン)が、別れた妻や娘とも、あまり上手くいっていません。

そんな中、娘のスーザンの結婚式に出席するためにアメリカからイギリスへと訪れるところから始まります。

別れた妻からは、相変わらず軽蔑されているし、娘も、花嫁の介添え役を義理の父親に頼みたいと言い出す始末です。

ハーヴェイは、落ち込んでしまいます。
仕事も、決して順調ではなく、なんか憐れです。

そんな時、独り身のケイト・ウォーカー(エマ・トンプソン)と出会います。

ケイトは、干渉過多な母親の面倒を見て暮らしています。
同僚から、男性を紹介されたりするのですが、なかなか良い縁に出会わない感じです。

男と女が出会うためには、タイミングや相性の良さが必要ですよね。

(引用:YouTubeより https://youtu.be/NjTKLOvd-hg)

相性

その点からすると、ハーヴェイとケイトは、おたがいの相性も良い感じで、素直にいろんなことを語り合えるタイプ同士ですね。

どちらかというと、ケイトは、内向的なタイプのようで、積極的に異性を求めていくタイプの女性ではありません。
どうも、過去の苦い経験が、トラウマになっているようです。

一方のハーヴェイは、離婚した妻とは、まるで水と油の性格だったようですが、ケイトに対しては、積極的にアプローチをかけていきますね。

僕の経験上、こういった積極性が、実を結ぶのも、所詮は相性の問題だと思うのですが。

この映画のように、パターンとしては、最初は、仲の良い友人同士のような会話が成立して、おたがいに好感を抱き合い、それが、恋愛に発展していくのが理想のように思います。

良い新しい相方

この映画「新しい人生のはじめかた」を観て、たしかに「新しい人生」を始めたいわけなんですが、それって、「相性の良い新しい相方をいかに見つけるか」に、かかっているみたいですね。

今の時代、結婚しない男と女が増えているみたいです。

結婚するもしないも自由だし、離婚するしないも自由ですね。

でも、この映画のラスト・シーンで、エマ・トンプソンが、自分の靴を脱いで、ダスティン・ホフマンと幸せそうに歩いていく風景は、なかなか良かったですね。

あんな風に歩けるんだったら、新しい相方を作るのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

-カッコいい男と女の映画, 心に残る映画
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロッキーは、怒りの代弁者

スポンサーリンク 映画「クリード 炎の宿敵」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 息の長いロッキー映画2 映画「クリード 炎の宿敵」3 シルベスタ・スタローン4 シルベスタ・スタローンの映画作 …

ホーキング博士の物語

スポンサーリンク 映画「博士と彼女のセオリー」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 あらすじ2 ホーキング博士と筋萎縮性側索硬化症(ALS)3 さすがの演技で、アカデミー主演男優賞獲得4 ホー …

他人の人生に関わるということ

スポンサーリンク               映画「僕はラジオ」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 実話2 ラジオ3 知的障害4 キューバ・グッディング・Jr.5 向き合う 実話 映画を観て …

「ショーシャンクの空に」の名言

スポンサーリンク                 映画「ショーシャンクの空に」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1  バイブル2  スティーブン・キング3  先輩のAVルーム4  ティム・ロビ …

忘れられない面影

スポンサーリンク               映画「時雨の記」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 日本映画界を代表するスター2 壬生と多江3 男心4 庵5 少女と少年6 一途な思い7 お体大 …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブログ運営者のプロフィール

<牛山さとる>

 
当ブログ管理人の朴心(bokusin/ニックネーム)です。
映画を観ることとラーメンが大好きなオヤジです。
このブログでは、自分が観た映画のレビューや情報を載せています。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいね!

詳しい自己紹介はこちら

カテゴリーアーカイブ