グルメ 実話を基にした映画

とんこつラーメン発祥の地

投稿日:2017年7月8日 更新日:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ

映画も好きですが、ラーメンも、映画と同じくらい大好きです。

結構あちこち、ラーメン食べ歩きました。
最近は、全国的に、とんこつラーメンブームのようです。

僕の住む福岡県南部地方に位置する久留米市
この街は、とんこつラーメン発祥の地と言われています。

いろんな有名なラーメン店があります。

その中でも、マイ・ベストは、「大砲ラーメン」ですね。

仕事の関係で、しばらく福岡市内に住んでいたことがあります。
福岡市も、食文化のレベルが、とても高い街です。

ラーメンも、一風堂一蘭に代表されるような名店揃いですね。

僕の中でも、色々と順位の変動があったのですが、現在は、先ほど描いたような結果「第一位大砲ラーメン」です。

僕らの小さい頃のラーメン屋さんというと、半そでの下着姿の店主が、カウンターの向こう側で、豚骨スープを、柄杓のようなものですくっていた印象です。

でも今は、特に福岡市内に行くと、店内には、ジャズが流れているようなお店が、多くなりました。
お寿司屋さんなんかでも、そうですね。

チェーン展開するラーメン屋さんが、多くなりましたが、感心するのは、ラーメンの味が変わらないことですね。

料理って、同じ材料遣っても、作り手が変わると、味も変わりますよね。

こういった点は。しっかりとした味の管理のノウハウを持っているっていう事でしょう。

最初、福岡のとんこつラーメンを食べた時、あまり美味いと思いませんでした。
実際のところ、久留米と福岡のとんこつラーメンは、味が違っていましたよ。

しかしながら、今は、そういった国境が、亡くなりましたね。
大砲ラーメンも、現在は、福岡市内にも店舗を進出させています。

もっとも、一風堂なんかは、海外展開していますからね。
最近、またラーメンから、遠ざかっています。

美味いとんこつラーメン、食べましょう!

(引用:YouTubeより https://youtu.be/weptvrv4FNA)

美味しいラーメン屋の条件

①水が、よく冷えている。

食事全般に言えることですが、水は、食事の大切な要素ですね。

大砲ラーメンでは、緑茶を冷やしたものを出しています。
腹が減っている時に、美味しいとんこつラーメンのスープと冷たい水を交互に飲むのは最高です。

②ゆで卵の皮が、綺麗にむける。

料理の基本ですね。食事に行って、おいてあるゆで卵の皮が、なかなか綺麗にむけないことってありますね。
これは、いけません。

③大盛を注文しない。

どういうわけか、いろんなお店でラーメン食べた結果、ラーメンは、大盛にすると味がなじまないように感じます。
バランスの問題でしょうか?

それと、替え玉も、味が変わりますね。
替え玉は、ラーメン屋さんの研究テーマだと思いますよ。

※替え玉とは、ラーメンの麵だけを、追加で注文するもの。

スポンサーリンク

-グルメ, 実話を基にした映画
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おもいでの夏の素敵なエピソード

スポンサーリンク               映画「おもいでの夏」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 ノスタルジック2 ジェニファー・オニール3 面白い記事4 エピソード ノスタルジック 主 …

ホーキング博士の物語

スポンサーリンク 映画「博士と彼女のセオリー」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 あらすじ2 ホーキング博士と筋萎縮性側索硬化症(ALS)3 さすがの演技で、アカデミー主演男優賞獲得4 ホー …

デリンジャーの時代

スポンサーリンク               映画「パブリック・エネミーズ」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 デリンジャー2 パブリック・エネミーズ3 大恐慌の時代4 俳優たち5 ジョニー …

前代未聞のアカデミー賞授賞式

スポンサーリンク                 映画「俺たちに明日はない」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1  アカデミー賞授賞式2  黄金のコンビ3  ボニー・アンド・クライド4  衝撃 …

コンピューターが監視する社会

スポンサーリンク               映画「スノーデン」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 インターネット社会2 出演3 AI4 個人情報5 管理6 転換期 インターネット社会 この …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブログ運営者のプロフィール

<牛山さとる>

 
当ブログ管理人の朴心(bokusin/ニックネーム)です。
映画を観ることとラーメンが大好きなオヤジです。
このブログでは、自分が観た映画のレビューや情報を載せています。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいね!

詳しい自己紹介はこちら

カテゴリーアーカイブ