実話を基にした映画

コンピューターが監視する社会

投稿日:

スポンサーリンク

              映画「スノーデン」より

スポンサーリンク

インターネット社会

この映画「スノーデン」も、現実の社会で、実際に起きた事件を基に作られた映画です。

エドワード・スノーデンによるアメリカ国家安全保障局(NSA)による個人情報の収集を暴露した事件は、まだ、2013年の出来事です。
かなり世界中を震撼させた出来事と言えますね。

インターネット社会と言われる現代ならではの事件ともいえると思います。

彼の行為に関しては、色々と評価も分かれるところでしょうが、現代社会における個人のプライバシー保護の安全性というものを、あらためて認識させられる映画です。

 

出演

今回の映画「スノーデン」の主役は、ジョゼフ・ゴードン・レヴィット。

彼も、「リバー・ランズ・スルー・イット」の子役時代から順調に俳優としてのキャリアを積み重ねています。
結構、いろんな映画に出演していますね。

そして、彼の恋人役に、シェイリー・ウッドリー。

なかなかチャーミングな若手の女優さんです。
「ダイバージェント」シリーズのヒロイン役は、なかなか魅力的です。

今回、スノーデンの恋人役で、私生活におけるスノーデンの心の葛藤などを描く重要な役割を担っています。

(引用:YouTubeより https://youtu.be/gzXlsLmOEaw )

AI

それにしても、インターネット社会って、凄いですね。

僕も、結構長い間、パソコンと付き合ってきましたが、せいぜいFacebookとかメールをしたり、Wordで、仕事の資料を作ったりするくらいでした。

しかし、インターネットの威力というのか、ここまでできるんだという感じで、この映画を観ていました。

最近は、よくAIという単語を、見かけるようになりました。
人工知能というんですかね。

今や、人間にとって代わって、コンピューターが、社会の様々な分野で、人間の代わりを務めるようになりましたね。
チェスや囲碁などのゲームにおいても、すでに人間を凌駕するものとなっています。

個人情報

実際のところ、このようなインターネットの技術というものの、それを扱う人間次第というところはありますよね。

いわば、個人情報の保護という観点からしたら、様々な規制が、今も、色々とあるわけなんでしょうが。
そこら辺の所が、国と国同士の戦争や政争に利用されるとなると、事は、重大です。

この映画では、スノーデンを勇気ある告発者として描いています。
NSA側からの言い分とすれば、国の安全を守るために必要な方法ということになるんでしょうね。

このスノーデンの告発は、確かに勇気ある行為と言えるものでしょうが、ひじょうに難しい問題ですね。

管理

映画の中で、こんなセリフが、出てきます。
「テロなんて、そんなに大した問題ではない。本当の課題は、サイバー攻撃だ。」と。

実際、今現在の社会は、多くの部分を、コンピューターが、管理していますよね。
毎日の家庭生活の中にある者とか、企業におけるデータ管理の分野であるとか、様々です。

それが、コンピューターの機能を破壊されてしまったら、どうしようもなくなりますね。

莫大な軍事費を使って、単に戦闘機や空母、ミサイルなどの戦力で、戦いの優劣が決まっていた時代は、すでに過去のものになっているのかもしれません。

現代の世界は、ちょっと、恐ろしい状況になっています。

転換期

世界には、これまでも、産業革命をはじめ、色んな転換期みたいな時代がありました。
インターネットが登場した現代も、歴史の転換点かもしれません。

色んな時代に、色んな事が言われてきましたが、自分のプライバシーを守る事が、とても難しい時代のようです。
僕も、パソコンが趣味みたいな人間ですが、道具の使い方や管理は、自分で、しっかりしないといけませんね。

これから将来、このインターネットが管理する世界は、どんな風に変化していくのでしょうか。

第2・第3のスノーデンが、登場するかもしれませんね。
僕も、個人情報の管理は、しっかりとしていきたいと思います。

あんまり、自信ないですけどね

スポンサーリンク

-実話を基にした映画
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

恋した人を想い続けるということ

スポンサーリンク               映画「タイタニック」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 レオナルド・デカプリオ2 碧洋のハート3 ケイト・ウィンスレット4 セリーヌ・ディオン5 …

おもいでの夏の素敵なエピソード

スポンサーリンク               映画「おもいでの夏」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 ノスタルジック2 ジェニファー・オニール3 面白い記事4 エピソード ノスタルジック 主 …

前代未聞のアカデミー賞授賞式

スポンサーリンク                 映画「俺たちに明日はない」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1  アカデミー賞授賞式2  黄金のコンビ3  ボニー・アンド・クライド4  衝撃 …

ラビング夫妻の物語

スポンサーリンク 映画「ラビング」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 あらすじ2 普通に接する偏見なき態度3 異人種間結婚禁止法について あらすじ 1950年代後半、アメリカのバージニア州。 …

ナタリー・ポートマンを観るだけの映画

スポンサーリンク             映画「ジャッキー/ファーストレディ最後の使命」より スポンサーリンク 今日の記事の見出し1 ジャクリーン・ケネディ2 ナタリー・ポートマン3 再婚4 感心した …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブログ運営者のプロフィール

<牛山さとる>

 
当ブログ管理人の朴心(bokusin/ニックネーム)です。
映画を観ることとラーメンが大好きなオヤジです。
このブログでは、自分が観た映画のレビューや情報を載せています。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいね!

詳しい自己紹介はこちら

カテゴリーアーカイブ