グルメ

ゆで卵を作ろう

投稿日:2017年6月20日 更新日:

スポンサーリンク

【ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ】

スポンサーリンク

ゆで卵が、大好物です。

最近は、よく自分で作って食べることが多くなりました。
せっかく作るのだったら、上手に自分好みに作って食べたいですね。

卵料理って、料理の基本とか言われます。
美味い寿司屋かどうかは、卵焼きで判るとか聞きますね。

そんなに大げさなもんでもないですが、ゆで卵の作り方を少し。

《レシピ》

①水を鍋に入れる。
(分量は、ゆで卵が浸かるくらい。適当。)

②水を沸騰させる。

③火を中火位にする。

④生卵を、お玉などに乗せ、なるべく揺らさないようにお湯の中に入れる。
 (これは、たまごが、ひび割れしないようにするということらしい・・。)

⑤タイマーを10分に設定する。
 ※好みによって、ゆでる時間を変える。
(少し半熟が良い場合は、9分前後
くらいが適当かも。)

⑥ゆで終わったら、水にさらす。
完了。

余談ですが‥。

つい最近まで、コレステロール値の高い人は、一日に卵は一個までと言われていました。
僕も、健康診断で、高脂血症だと言われ、食事制限のアドバイスを受けたことがあります。

でも、これは、全く根拠のないことでした。
卵は、コレステロールとは関係ないそうです。

だからと言って、食べ過ぎはいけません。
なんでも、適量を、美味しく食べるのが一番です。

それに、美味しく食べると、消化も良くなるみたいですね。

 

 

スポンサーリンク

-グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

目玉焼き丼ぶりは、いかがでしょうか

スポンサーリンク 【ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ】 卵っていうのは、どの家庭にも、当たり前のように冷蔵庫に入っている料理の素材です。 スポンサーリンク でも、加山雄三も、出演している「二人の息子」な …

夏こそ高菜の油炒め

スポンサーリンク 【ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ】 スポンサーリンク 僕の住んでいる福岡県の筑後地方では、高菜が、良く獲れます。 特に、僕の住んでいる街では、まさに名産品と言われています。 それで、 …

雑炊を食べよう

スポンサーリンク   【ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ】 スポンサーリンク           その日の終わりに、残ったご飯がある時は、適当 …

とんこつラーメン発祥の地

スポンサーリンク スポンサーリンク ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ 映画も好きですが、ラーメンも、映画と同じくらい大好きです。 結構あちこち、ラーメン食べ歩きました。 最近は、全国的に、とんこつラーメ …

新玉ねぎの丸かじり

スポンサーリンク 【ブログ外伝/牛山流勝手にグルメ】 一年でも、この時期は、新玉ねぎが、安くて美味しいですね。 スポンサーリンク 少しお腹が空いたなと感じる時に、僕は、冷蔵庫から、生の玉ねぎと魚肉ソー …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブログ運営者のプロフィール

<牛山さとる>

 
当ブログ管理人の朴心(bokusin/ニックネーム)です。
映画を観ることとラーメンが大好きなオヤジです。
このブログでは、自分が観た映画のレビューや情報を載せています。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいね!

詳しい自己紹介はこちら

カテゴリーアーカイブ